scim-bridge.el version 0.8.1 リリース

ダウンロードはこちらでどうぞ↓
scim-bridge.el - irie @ ウィキ - アットウィキ
または
scim-bridge.el in Launchpad
LaunchpadのPPAにdebパッケージが置いてあります。
https://launchpad.net/~irie/+archive/elisp
version 0.8.0からの変更点

  • 内部オプションscim-incompatible-major-modesの追加
  • scim-cursor-type-for-candidateのデフォルト値を`bar'に変更
  • scim-put-cursor-on-candidateのデフォルト値をtに変更
  • ソケットのオープンまたはIMコンテクストの登録に失敗した場合にscim-modeをoffにするように変更
  • プロセスが異常終了してリスタートするときにメッセージを表示するようにした
  • GUIセットアップユーティリティーでの設定変更時にscim-modeをリスタートするように変更
  • プロセスバッファから認識不能なメッセージを読み込んだ場合、その全体を表示するようにした
  • プリエディットが変更されずカーソル移動のみの場合に、書き直さないようにした
  • かな入力方式で、環境によっては「ろ」が入力できない場合があった不具合を修正
  • SCIM-Bridgeから受動的にシグナルを受け取った場合にpost-command-hookが発動しない不具合を修正
  • コールバック関数中でエラーが起こるとキューがクリアされずに再度実行されてしまう不具合を修正
  • yasnippetを使用すると無限ループが起こることがある不具合を修正
  • scim-modeの終了時にscim-bridge-socket-alistがクリアされない不具合を修正
  • scim-chewingがプリエディットの外にはみ出たアトリビュートを返すために表示が乱れる問題に対応
  • scim-skkアノテーション表示時に間違ったアトリビュートとカーソル位置を返すために表示が乱れる問題に対応
  • anything.elを使用するとpost-command-hookが不正にクリアされる問題に対応
  • IMコンテクストの作成のリクエスト時に、別のシグナルを受け取るとIDが登録できなくなる不具合を修正
  • Alt+変換 のキー入力が認識できない不具合を修正

項目数が多いですが、ほとんど不具合の修正です。scim-cursor-type-for-candidateとscim-put-cursor-on-candidateのデフォルト値を変更しましたが、これは従来の値だとscim-pinyinやscim-chewingで好ましくない挙動になってしまうことに気付いたためです。