2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「青P」で作成したPDFをNetWalkerで正しく表示するための設定

NetWalkerのOpenJDKのフォント設定では、例として「青P」というソフトのスクリーンショットを示しました。これは青空文庫のファイル形式を変換するソフトです。Java版とWindows版があって、Java版では.txtファイルをPDFに変換できます。下のスクリーンショッ…

NetWalkerのOpenJDKのフォント設定

NetWalkerでJREを使うには、apt-getやSynapticを使ってdefault-jreパッケージをインストールすれば、OpenJDKがドバッと入ります。 $ sudo apt-get install default-jreこれでPCとほぼ同様に使えますが、GUIのフォントが読みづらい変な文字になってしまいます…

NetWalkerのフォントの設定

フォントの設定は、以下の3項目に関して行いました。 IPAモナーフォントを使ってAAがずれないようにする PDFを表示する時に明朝体がゴシック体に化けないようにする Emacs23のフォントをちゃんと設定する IPAモナーフォントのインストール プリインストール…

NetWalkerのクイックスタートボタン

NetWalkerのクイックスタートボタンに触れるとそれぞれのボタンに割り当てた機能が呼び出されますが、内部ではdirecttouchというコマンドを実行するようになっています。directtouchコマンドの引数には各ボタンにに割り当てられた名前(左から順にhome, web,…

NetWalkerでフォントサイズを一括変更するショートカットキー

NetWalkerでは、普通のUbuntuのショートカットキーに加えて、フォントの大きさを一括変更できるショートカットキーが設定されています。 キー入力 機能 [Ctrl] + [Alt] + [↑] すべてのフォントの大きさを2ポイント大きくする [Ctrl] + [Alt] + [↓] すべての…

NetWalkerでOOoを起動したまま電源OFF/ONしてはダメ、クイック起動もダメ

先日、NetWalkerでOpenOffice.org(以下OOoと表記)を使いたい人にとっては重大であろうと思われる不具合を見つけました。まあ個人的にはOOoをほとんど利用しないのでわりとどうでもいい事なんですが、参考までに書いておこうと思います。OOoを起動したまま…