NetWalkerでOOoを起動したまま電源OFF/ONしてはダメ、クイック起動もダメ

先日、NetWalkerOpenOffice.org(以下OOoと表記)を使いたい人にとっては重大であろうと思われる不具合を見つけました。まあ個人的にはOOoをほとんど利用しないのでわりとどうでもいい事なんですが、参考までに書いておこうと思います。

OOoを起動したまま、もしくはクイック起動が有効の状態で電源のOFF/ON(サスペンド状態への移行/復帰)をすると、以下のような現象が起こります。

  1. 電源ONの後、数十秒間はCPU使用率100%となり動作が非常に重くてまともに操作できない
  2. 電源ONの2〜3回に1回は、直後にXサーバがすべてのアプリケーションを巻き込んでクラッシュし、保存していない編集中のデータが消失する
  3. クラッシュした後に再ログインすると、数回に1回の割合でウインドウマネージャのMetacityが暴走してCPUを占有するようになり、以後は動作が非常に重く操作困難な状態が永続する
  4. 暴走したMetacityを強制終了するかシステムの再起動を行い、クイック起動を無効にすれば正常な状態に戻る

OOoを使用していなくても、クイック起動の機能を有効にしておくだけで問題が発生するので注意してください。またFirefoxなど他のアプリケーションを起動していると、クラッシュする可能性が高くなるようです。

売店の展示機の中にも時々動作の重たい物があり、上記の1または3の状態になっているのではないかと思います。

「3秒起動」「OOoが使用可能」というのはこの製品のセールスポイントであるはずなのに、いったい社内でどんなチェックを行ったんでしょうかね。早急に対策を講じないとまずいと思うんですが。

以下にこの不具合を調べた時の記録を書いておきます。
というか面倒なのでコピペ。290が私のカキコです。

290 login:Penguin [sage] 2009/09/26(土) 16:33:06  ID:mHOQX6tC Be:
    なんか時々急に動作が重くなり操作困難になるのだけど、たいてい
    そういう場合はMetacityが97%CPUとかいう異常な状態になってる。
    Metacityをkillすると軽くなる。

    なんぞこれ 

293 login:Penguin [sage] 2009/09/26(土) 17:32:25 ID:aGXubIp0 Be:
    >>290
    画面がボァンって表示させたりする WM の一種だと思う

    これとは別に DE (Desktop Environment) があって
    そちらは gnome, kde, xfce が有名 

295 290 [sage] 2009/09/26(土) 17:52:36  ID:mHOQX6tC Be:
    >>293
    ああ、ごめん説明不足だった。そしてありがとう。

    MetacityがMindow Managerだなんて事ぐらい知ってますって。
    通常ならせいぜい数%CPUぐらいなのにおかしいなと思って。

    母艦のUbuntuではこんなことは起きない。

    そういえば店頭の展示機でも異常に重たくなっているのがあったので
    同じような症状の人がいるのではないかと。

    いっそのことAwesome WMあたりに乗り換えたいところだけど、設定が
    めんどいので迷い中。 

296 login:Penguin [sage] 2009/09/26(土) 18:08:24 ID:lzDztuSC Be:
    俺のではそんなことは起きてないけどな。
    WMのせいばかりではないかもしらんね 

313 290 [sage] 2009/09/26(土) 23:11:12  ID:VB2AHym6 Be:
    原因がなんとなくわかった。

    OOoの起動時間を測るためにクイック起動を有効にして、
    そのままにしてあったせいらしい。

    サスペンド状態に移行するときに、OOoが起動しているか
    クイック起動が有効になっていると、なぜか復帰時にCPUに
    高負荷がかかり、復帰後数十秒間は相当重たくなる。

    この時さらにFirefoxなども起動している場合、復帰時に
    かなりの高確率でXごとクラッシュしてしまう。

    クラッシュ後に再ログインすると、>>290のように
    Metacityが異常な状態になる場合がある。

    ちょっと試してもらえませんか>all 

314 login:Penguin [sage] 2009/09/26(土) 23:44:49 ID:4kooODNd Be:
    >>313
    試してみた.
    クイック起動+firefox起動 してサスペンドを実行するとXごと巻き込んで落ちた.
    再度ログイン後はCPU占有率が,metacityが100%になってた.

    クイック起動なしでOOo起動+firefox起動 ではサスペンドから復帰後は十数秒は
    CPU占有率が100%にあったけど別にXが落ちるとかはなかった. 

315 login:Penguin [sage] 2009/09/26(土) 23:53:54 ID:slH+VtRd Be:
    ほう。そんなことが。
    あとで試してみるか。 

320 login:Penguin [sage] 2009/09/27(日) 02:58:15  ID:+dWVYpp1 Be:
    >>313
    やってみたが、Xごと巻き込んで落ちることはないなあ。
    firefox, jd, gnome-terminal, それと gnome-terminal 内で top を動かしっぱなし
    にしてクイック起動を有功にして Writer やら Calc やら色々起動終了を繰り返し
    速く起動することを確認後クイック起動動いたままにしてサスペンド。そしてしばらく
    してから電源ボタン押して復帰。確かにその直後から数十秒は遅い。しかしその後
    速度は元に戻る。Load average はその間 2 程度までしか上がらない。idle は 0.0 に
    なっていて非常に忙しそうではあるが top には metacity は上がって来ない。 

324 290 [sage] 2009/09/27(日) 10:07:19  ID:AeVp/AB9 Be:
    >>314,>>320
    thx

    その後も何回か(ていうか何十回か)試してみたんだけど、
    OOoを起動した状態でも、クイック起動有効の状態でも、
    どちらもサスペンドから復帰後に2回か3回に1回ぐらいの
    割合で落ちた。落ちた後に再ログインすると、さらに何回
    かに1回の割合でMetacityがおかしくなった。

    んで、落ちたときにそのままGDMからログインせずに
    コンソールへ移ってtopを実行してみると、Xが落ちたにも
    かかわらずMetacityが生き残っている場合があり、CPU使用率
    が100%近くになっていた。このような時にGDMで再ログイン
    すると、正常なMetacityが起動する一方で、クラッシュ時に
    残ったMetacityはWMとしては機能せず無駄にCPUを占有していた。

    というわけで、>>314,>>321が落ちなかったのはたまたま
    落ちなかっただけで、何回もやれば落ちたのではないかと思う。

    いずれにしても、サスペンドから復帰後に少なくとも数十秒間
    待たされるので、OOoが修正されない限り、起動しっ放し、
    あるいはクイック起動で使うのはや諦めた方がよさそう。 

325 login:Penguin [sage] 2009/09/27(日) 11:07:34 ID:vSnC00dO Be:
    「クイック起動」って何? 

326 login:Penguin [sage] 2009/09/27(日) 11:17:55 ID:6oJy/76M Be:
    OOoの起動を速くする仕掛け。もともとはMS Officeにある機能で
    MSのはいくつかDLLをプリロードしとくとかそんなのだったと思う。
    OOoは何してるか知らね。 

327 login:Penguin [sage] 2009/09/27(日) 11:25:25 ID:vSnC00dO Be:
    >>325
    ありがとうございます。 

レスしてくださった皆さん、有難うございました。

追記

タイトルが分かりにくいので変更しました。